人気ブログランキング | 話題のタグを見る

画像中心、駄文失礼!犬とカメラをこよなく愛しています^^


by harunaphotoe-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライトトーン ー優しいまなざしー

今日はワンコのお墓参りのついでにまだ見頃とは言いがたいですが、散歩がてらお花見に。^^
杉花粉はもう峠を越したのでしょうか?マスクはまだまだ手放せませんが大分楽でした。
今日を逃せば来週には見頃が過ぎているかも。。。との焦りもあり、昨日試せなかった「ライトトーンで桜撮り」にチャレンジ。

このフィルターは花撮りには最適だと思いました。
逆光や斜光で花びらが重なる所に出来る強い影をまるで多灯ストロボで影消し(とはいえ立体感を損なわない為に完全に消す訳ではないですが。。。あ、私よりも写真歴の長い方が殆どですのでこれはいらない解説でござんした。^^;)かつ軽くデフューズしたかの様な効果が出ます。
全体的に輝度が上がったかの様な印象で、穏やかで柔和な表現になります。赤ちゃんなんかの撮影にも向いているかもしれないですね。

全体的に光が分散するのでちょっと眠い感じの画像に見える人も居るかもしれませんが、デティールはしっかりと残っています。
一見「ファンタジックフォーカス」と似た様なフィルタに感じますが、「輪郭を甘くして柔らかい表情に見せるファンタジックフォーカス」に対して「輝度を上げて光を分散させコントラストを落とす(多分)ライトトーン」はよく見ると全く違う表情になりますね。

ライトトーン ー優しいまなざしー_c0169199_22232821.jpg
宴に興じる人達の表情も春の日差しの様に柔らかいです。


ライトトーン ー優しいまなざしー_c0169199_22224921.jpg
中野の新井薬師さん側のソメイヨシノ。見頃まであと少し。。。


ライトトーン ー優しいまなざしー_c0169199_22243461.jpg
ヤマザクラにメジロ。優しい色彩ですがヤマザクラの美しいピンク色が良好に再現されていると思います


ライトトーン ー優しいまなざしー_c0169199_2227381.jpg
同じくヤマザクラ


<使用機材>
Olympus E-620+ZD ED12-60mmSWD F2.8-3.5
by harunaphotoe-3 | 2009-03-29 22:28 | E-620