画像中心、駄文失礼!犬とカメラをこよなく愛しています^^


by harunaphotoe-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2009年11月26日江東区住吉のNidoにて佳原早希さんのライブワーク「ミニ音佳句会【夢】&うたごえ」が催されました。
当日は2部構成
1部はゲストに葛木希佳美さんも交えてのミニ音佳句会【夢】。
詩の朗読と弾き語り。
2部はお客さんが歌う「うたごえの会」。
早希さんの世界観が歌と詩で表現されている密度の濃いライブでした♪

今回は夜のライブだったので高感度に比較的強い(と思う)E-620とE-P1を使用。
ISO1600でこれだけ撮れれば文句無し!(だと思う)

c0169199_21301597.jpg


c0169199_21303438.jpg


c0169199_21305130.jpg


c0169199_21311064.jpg


c0169199_213136100.jpg


c0169199_2132384.jpg


c0169199_21321779.jpg


c0169199_17255716.jpg
オマケ♪早希さんからのリクエストで〜す^^/

<使用機材>
Photo1〜6...Olympus E-620+ZD ED12-60mmSWD
Photo7...Olympus E-P1+ZD ED35mmF3.5macro
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-11-27 21:33
久しぶりのお天気♪
沙弥を連れてドッグランに行ってきました。
都心の紅葉もそろそろ見頃ですかね。来週は紅葉狩りかな♪

c0169199_17412485.jpg
先ずはポーズ♪

c0169199_17414112.jpg
ミーティング中

c0169199_17421563.jpg
沙弥(シッポが写ってます)にビビる柴ちゃん。

c0169199_17425992.jpg
ギャロップ♪ギャロップ♪

c0169199_17433123.jpg
沙弥嬢ダッシュ!

c0169199_17435399.jpg
街路樹のイチョウも色づいて。。。


<使用機材>
Olympus E-330+ZD ED12-60mmSWD
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-11-20 17:44 | Dogs
ん〜天気悪いし、寒いし。。。^^;
c0169199_22441225.jpg



<使用機材>
Olympus E-620+ZD ED12-60mmSWD
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-11-19 22:44 | E-620
と言う訳です。^^
大輔さんを撮る時はほとんどノーファインダーか片手撮りです。^^;
なのでE-330のAmodeはとても重宝するのですが〜。。。もう出ないのかな〜E-330の後継機種は。(E-620のコントラストAFだとキビシい〜です)
あ、ちなみにこの日のランチメニューはロコモコでした。

c0169199_23152569.jpg
呼んだ?

c0169199_23161429.jpg
落ちちゃうよ!

c0169199_2317535.jpg
デイドリームで


<使用機材>
Olympus E-620+ZD ED12-60mmSWD
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-11-17 23:19 | Dogs
仕事が決まるまで暇なので、久しぶりに大輔連れて新宿のDog Cafeでランチしてまいりました。^^
沙弥は初のお留守番。。。
大輔だけ連れて外出する時は騒いでいたけど、しばらく外で聞き耳立ててたらすぐに大人しくなりました。
帰宅後もケージの中を荒らしたり、自分の足を噛んだりといった事も無く、どうやら分離不安症の心配は無さそうなので一安心♪

c0169199_18183736.jpg
ここは何処?

c0169199_18185611.jpg
やっぱここが落ち着くんだな〜♪

c0169199_181943100.jpg
店内を探検中♪(リードの範囲限定ですが。^^;)

c0169199_18203071.jpg
さらに探検中♪

c0169199_1821223.jpg
ん?何か発見??(んなワケ無いし。。。)

c0169199_18214234.jpg
あ〜ちかれた...

c0169199_1822651.jpg
ちょっと一休み♪帰る時起こしてね〜


<使用機材>
Olympus E-620+ZD ED12-60mmSWD
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-11-16 18:22 | Dogs

雨上がりの空に

中々天気が良くならないですね〜。でも、今日はようやく雲間から夕日が見えました。^^
久々にカメラ持ち出しましたが、、、手ぶれ量産....大泣
E-3やE-620の手振れ補正機能って凄いですね〜。

c0169199_1784186.jpg



<使用機材>
Olympus E-300+ZD ED50mmF2.0macro
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-11-14 17:09 | E-300

愛の信条

希佳美さんからの依頼で、オリジナルCDから表題曲の「愛の信条」をYou Tubeにアップしてみました。
グラフィティグリーンさん、柴犬日和さん、希佳美さんの歌声です。
You Tubeなので音質云々は言いっこなしで。。。^^;
i-Movieで編集してMpeg4に書き出した後アップしたのですが、我が家のロートルiMacではレンダリングに時間が掛かりすぎます〜泣
おいおいちゃんと動画作って他の曲もアップしてみますね♪

それにしても。。。あ〜新しいiMacとFinal Cut Pro、PhotoshopCS4、イラストレーターCS4が欲しい〜(金は無い!!)


[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-11-10 22:47 | 葛木希佳美

ネタが無い〜^^;

季節の変わり目、気温の乱高下にちょっと体が付いてこない感じです〜orz
c0169199_2155012.jpg


c0169199_21551025.jpg



<使用機材>
Olympus E-P1+M.Zuiko17mmF2.8
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-11-08 21:55 | E-P1

驚き、そして妄想...

本日驚くべきニュースが飛び込んできましたね。
まだ、噂の段階ですが、HOYAがカメラ事業部をVictorに売却&Victorは音楽部門をどこかしらに売却らしいです。(あくまで噂の域ですが。。。)
K-m以降売り上げが伸びているPENTAXですが、ここでまたVictorに身売りの話しが出るとは。

んで、ここからは妄想の話しですが。。。
Victorはビデオ業界においてはシェア2位〜3位に位置しており概ね好調なのでここで映像部門の強化(液晶テレビからは撤退)として話題の新商品が相次ぐデジカメ業界への進出を目論むのは分からないでもない。(ただ利幅は少なそうな業界だけれど)
ただ、疑問なのはここでVictorが進出するのはデジタル一眼の業界なのかしらん?
PENTAXが好調なのはデジタル一眼の分野でコンパクトではあまり振るって居ないはず。

...とするとVictorが進出を目論んでいるのはマイクロフォーサーズなのか!?!

この噂が本当だと仮定すると...だけど、根拠は無くも無い。
まず、PENTAXが老舗光学メーカーである事でブランドイメージが良い。
二つ目がVictorの大株主がパナソニックである事。実はこれが大きい。
つまりは、現在撮像素子を作ってるメーカーは大別すると4社。Canon、SONY、パナソニック、サムスン。
実際にはCanonは自社のみであるが、デジタル一眼の分野でナンバーワンシェアを有する。
一方、SONYは自社の他にNikon、PENTAX(最新のK-xで採用)が採用している。
サムスンの場合はPENTAXがK-xからSONY製の素子を採用した事から今後は日本カメラメーカーの業界からは尻すぼみになった感がある。ただし今後自社でもミラーレスデジタル一眼を出す予定があるので、開発は続けるだろう。コンデジの世界ではSONYとサムスンがしのぎを削っている状態なので素子の開発メーカーとしては大手と言って良い。
パナソニックはご存知の通り、自社プラスOLYMPUSの我らがフォーサーズ陣営である。

これらから今後Victorがデジタル一眼市場に参入して来たとして、心臓部とも言える撮像素子を採用するなら、大株主であるパナソニック製のLive-Mosを搭載すると考えるのが妥当だと思える。
それに現在デジタル一眼「レフ」の市場は実質Canon、Nikonが牛耳ってると言っても良い。
しかしここに新規格でくさびを打ったのがマイクロフォーサーズである。
G1発表後もGH1、E-P1、GF1と好調な売り上げを記録し、今やすっかり市民権を得ている。
そうするとメーカーとしても今や飛ぶ鳥を落とす勢いのあるマイクロフォーサーズへの参入を目論んだとしても何ら不思議は無い。

しかしここでマウントの問題が出てくる。
PENTAXブランドを買収するとなると当然既存のK-マウントユーザー達が居る。
そうなるとマイクロフォーサーズマウントでは無く、K-マウントでフォーサーズ素子を搭載したミラーレス規格の開発?
しかし、今までビデオでは実績のあるVictorだがデジタルスチルカメラでは全くの畑違いと言って良いわけで新規にこれらのカメラを開発するだろうか?
ここはソース開発の効率から言っても、大株主のパナソニックから多くの技術を導入するのが、自然だよな〜?

ちょっと目をフォーサーズとマイクロフォーサーズに移してみよう、この二つは同じ素子を搭載しているが、マウントとしては別マウントである。
マイクロフォーサーズにフォーサーズのレンズを装着するにはマウントアダプターを介する必要がある。つまり内部的にはミラーの有無とマウント径の違い以外は同じでも、別規格なのだ。
逆に言えば多くのユニットや部品は共有出来るので、開発効率が良いという側面がある。。。って話しが逸れた^^;;;

..........と言う事で誇大妄想的に考えれば、VictorはPENTAXブランドのマイクロフォーサーズ規格を開発。ただし、マウントアダプタはMFT→K-マウントを開発。
現在のOLYMPUSのMFT→FTのマウントアダプタを介すれば全てのフォーサーズレンズが、マイクロフォーサーズでAFが効く様になるのと同様にDSLRでAFの使える全てのK-マウントレンズがマイクロフォーサーズでもAFが使えると言う夢の様な話しに妄想が膨らんでしまう。

昨今のトレンドとしてはデジタルスチルカメラに動画機能が必須と言う事もVictorの参入に追い風となってDSLR市場を大切に考えていないHOYAから一日も早くPENTAXを救ってもらえないだろうか?と思うのは私だけ?^^;;;

まぁ....噂なんですけどね。。。。

c0169199_23514965.jpg


c0169199_23521119.jpg


c0169199_23522916.jpg


c0169199_23524314.jpg


c0169199_23525859.jpg


c0169199_23531235.jpg



<使用機材>
Olympus E-300+ZD ED50mmF2.0macro
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-11-04 23:53
深まり行く秋の気配。
紅葉便りももうすぐそこまで...

葛木 希佳美 2009年11月 ライブ・スケジュール

【東京】
11/2(月)新橋【ボンソワール】19:00open/
1回目20:00/2回目21:10/3回目22:20
TEL03-3571-4849
新橋1-4-3 芝ビル2F
¥7000(1ドリンク+小鉢+おつまみ)
VOC:花田美枝 CHANSON/テリー花田 JAZZ&POS/葛木希佳美 CHANSON/やさしまゆみ JAZZ&LATIN
PF:藤原和矢


11/4(水)赤坂見附【ブン】今年42年目のお店
19:00open/20:00〜
TEL03-3583-4993
赤坂3-21-12 一ツ木通り赤坂不動尊前
MC\¥3500+飲食代
VOC:古賀力/芳賀千勢子/葛木希佳美


11/11(水)赤坂見附【ブン】今年42年目のお店
19:00open/20:00〜
TEL03-3583-4993
赤坂3-21-12 一ツ木通り赤坂不動尊前
MC\¥3500+飲食代
VOC:古賀力/芳賀千勢子/葛木希佳美


大好評につき決定!ハートフルランド
≪若草三姉妹+熊さん物語≫

11/16(月)新宿3丁目【音ステージQUI き】
1回目19:45 /2回目21:00/3回目22:00
TEL:03-3341-1492
新宿区新宿3-2-2 紺野ビル2F
\¥5500(1ドリンク+おつまみ)

VOC:葛木希佳美 CHANSON/大野ちか MUSICAL SONGS ETC./冴理 JAZZ&ORIGINAL SONGS/ PF:岡倉富敦 


11/19(木)四ッ谷【ヌーヴェルあばんせ】
19:00open
/1回目19:45/2回目20:45/お客様ステージ:21:45
TEL03-3352-2248
四谷4-13 スカイ・ランB1F

お客様ステージは皆様も歌えます。譜面お持ち下さい。
代金男性\¥6000(1ドリンク) 
女性\¥5000(1ドリンク) 
VOC:葛木希佳美
関洋子/山本りょう
PF:嶋きみよ

【関西】
お昼のライブ
葛木希佳美オン ステージ
11/22(日)京都【巴里野郎】14:00open/15:00start
TEL075-361-3535
四条河原町南下る三筋目(カレー屋)東入る
MC\¥3500+飲食代
PF:永松千佳 


サロンダコール16周念ライブ
11/24(火)大阪谷九(上汐)【サロンダコール】
19:00open/19:30〜 2ステージ
TEL06-6773-3110店
大阪市天王寺区上汐3-6-2 上六第一ダイヤモンドハイム205
\¥5000(2ドリンク+おつまみ)
VOC:葛木希佳美/岡本和子/森 潔 PF:吉田幸生


【スペシャルライブ】
佳原早希ライブ
ミニ音佳句会≪夢≫&うたごえ佳音 賛助出演
11/26(木)東京住吉【ニド】 18:30open/19:00〜
TEL03-3635-1662
〒135-0002江東区住吉2-6-5 1F
郵便局手前入る <朱い華>(喫茶店近く)\¥2500(1ドリンク付)


今後の予定【スペシャルライブPart2】
c0169199_20442655.jpg


≪ラ・ミューズ企画CD発売記念&早めの誕生会≫
葛木希佳美シャンソンコンセール

12/12(土)新宿三丁目【ニュートンズアップル】15:00open/15:30〜
新宿三丁目12-4
熊三ビル3F
TEL03-5366-9626
チケット予約制
\¥5000(1ドリンク付)
PF:山白恭二
GUITAR&VOC:石垣祐司

以上詳細は全て
ラ・ミューズ企画までお問い合わせ下さい。

kiyo3_55412130@dk.pdx.ne.jp

※当ブログではチケットの販売等は一切行っておりません。
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-11-01 20:45 | 葛木希佳美