画像中心、駄文失礼!犬とカメラをこよなく愛しています^^


by harunaphotoe-3
カレンダー

<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

キワモノ

実はこれラフモノクロームで撮影する際にISO1000まで増感していたのを忘れたまま通常撮影したものです。^^;
雑誌で各社エントリーモデルの比較(しかしこんなのばっかりやってるのね。。。@カメラ雑誌)で意外にもKX3についでE-620が高感度に強いって記事がありました。
でも、やっぱりデティールがね〜。
設定を戻す事忘れない様にしないとね。^^;

c0169199_22361386.jpg
今までの4/3だとノイズがわんさと出ていたシチュエーション


c0169199_22365971.jpg
さすがにエッジがね〜滝汗


<使用機材>
Olympus E-620+ZD 14-45mm
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-04-30 22:37 | E-620

モノトーン

前回の「雫」は色彩の世界だったので今回はモノトーンの世界をどうぞ^^

c0169199_19584184.jpg



c0169199_201843.jpg
ガーデニング用品を売っていました。


<使用機材>
Olympus E-620+ZD 14-45mm
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-04-29 20:02 | E-620

昨日は一日中雨。
雫写真の大チャンス!明け方の雫を撮りたくて朝5時過ぎまで起きてました。
もうちょっとアングルが良ければまた違う雫が撮れたかも。次回がんばります。

c0169199_13331377.jpg



c0169199_13333248.jpg



c0169199_13335830.jpg



c0169199_13342712.jpg



<使用機材>
Olympus E-3+Ai-S Nikkor35mmF2.8+リバースリング
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-04-26 13:33 | E-3

邪道遊び^^;

今日Pen EE-3のモルト交換をしてもらう為に小川町のオリプラザに。
本当は街の修理対応してくれているカメラ屋さんの方が安いのでしょうけど、ズイコープレミア会員だとデジカメじゃ無くても30%オフでやってくれるのでまぁ、ここはオリさんにお布施する事にしました。3675円だったかな?
窓口の方も言っていましたが、外観のコンディションは相当良いらしいです。^^
現像&プリントもブライアンさんの所をベースにする事にしました。これからもよろしくお願いします。
これからはフィルムの事も勉強しないと。orz

画像は全くPenとは関係ありません。リバースリングにレンズ逆付けして超マクロ遊び♪
レンズはNikonのAi Nikkor35mm1:2.8
逆付けだとどうしても後玉丸出しになるので大切なOMレンズは使いたくなかったりしたので中古屋さんで1980円でゲットしたジャンクレンズです。^^/
被写体は我が家のベランダで咲いているミリオンベルとパンジーです。

c0169199_22324218.jpg
内蔵ストロボ1/16で日中シンクロ


c0169199_22331989.jpg
パンジーの花の中。これって蕊?^^;


c0169199_2234953.jpg
パンジーの花びら


c0169199_22344492.jpg
しぼんだ花


<使用機材>
Olympus E-620+Ai Nikkor35mm1:2.8+リバースリング
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-04-22 22:35 | E-620

Pen生誕50周年

世界で初めてのハーフサイズカメラを開発したのはオリンパス。
「Pen(ペン)」の名称で親しまれ、レンズ交換式のPen Fを加えるとシリーズ累計1000万台以上を売り上げた伝説のカメラ。
その独特のスタイリッシュなデザインと35mmフィルム1枚に2枚撮れると言う経済性の高さ。高額な嗜好品だったカメラを庶民が手が出せる値段にまで引き下げたオリンパスの功績は大きいと思います。^^
そんなPenが産声を上げたのが今から半世紀前。その斬新なスタイルは今も色あせる事は無いですね。
フィルムカメラには全く興味が無かった私ですが、E-620を使い始め、アートフィルターを使ってのゆったりとした撮影リズムが心地よく、最新の高機能デジタル専用設計レンズよりも往年のアナログ仕様のレンズの味も味わってみたくなり、世の中の時間の流れとは完全に逆行してしまっている自分が案外快感だったり。。。^^;
こんな事ならもっと早くにカメラを使っていれば良かったと振り返っても戻らない時間の流れが恨めしかったりもしますが、今は兎に角カメラが楽しいです。

そうなると俄然往年のPenやOMシステムが使ってみたくなり、とうとう手に入れました。

Pen EE-3

外観は驚く程綺麗です。若干の使用感はあるものの、ラバーの状態など新品かと見まごう程!
さすがに格安で手に入れたので、内部のメンテ(モルトの張り替えと清掃)は必要そうですが、見ているだけで頬が緩んでしまいそうな愛くるしいデザインです。
充分今でも通用するルックスですね。
オリンパスの機種達は時間の経過と共に益々その魅力に磨きをかけているようにも思えます。

オブジェでは無くちゃんとカメラとしての仕事をこれからこのPen君にもお願いしたいと思います。

よろしく!!

c0169199_2330780.jpg
マイクロフォーサーズもコンセプトモックアップ通りならこんなルックス!パンケーキレンズも周囲はこんなキラキラ仕様でも良いかも?


<使用機材>
Olympus E-3+ZD ED50mmF2.0macro
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-04-21 23:29 | カメラ
先日の浅草流鏑馬にはE-3のサブとしてE-620も持って行きました。
しかしあの手のお祭りにはやはりE-3が安定感抜群で残念ながらE-620の出番はお預け。
でもそれじゃ可哀想なので帰り道はE-620に持ち替えてスナップをパシャパシャ。^^
そう言えばまだファンタジックフォーカスを本格的に試していなかったので実戦。
やっぱり一番使い易いフィルターですね。ほぼ外れ無し。色んなモノを素敵に写してくれます。


c0169199_2355449.jpg
ロープが邪魔〜^^;


c0169199_23481946.jpg
台東区巡回バス「めぐりん」のドリフト(大嘘です)
色んなモノが写り込んでいてこれはこれで楽しいです。^^


c0169199_23282528.jpg
たまにはこんな場所で。。。(新宿なのに日比谷とはこれいかに?)


c0169199_23281179.jpg
テネシーウィスキーも久しく飲んでませんね〜


<使用機材>
Olympus E-620+ZD ED50mmF2.0macro
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-04-20 23:11 | E-620

浅草流鏑馬ーその2ー

昨日のつづきです。
動きものは難しい。。。orz

c0169199_152074.jpg
弓を引く!気合いの表情 その1


c0169199_1543514.jpg
気合いの表情 その2


c0169199_1533860.jpg
お見事!


c0169199_154769.jpg
こちらもお見事!


c0169199_1561581.jpg
弓を放つ!


<使用機材>
Olympus E-3+ZD ED12-60mmSWD
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-04-19 15:05 | E-3

浅草流鏑馬ーその1ー

今日はお天気の中、E-3の新しいファームを確認したくて浅草流鏑馬に赴きました。
普段は殆ど動きものなど撮らないので、敷居は高かったです。
案の定設定がイマイチ掴めずにピンぼけ画像を量産。。。orz
精進しないと駄目ですね〜。
C-AF+連写モード(H)も試してみましたが、前のファーム時にはほとんど使わなかったので実感としてはよくわかりませんでした。(爆)

c0169199_22305460.jpg
しずしずと入場


c0169199_22313129.jpg
神事に乗っ取ってセレモニーが続きます


c0169199_2232737.jpg
扇が却っていざ行かん!!


続きは明日。^^

<使用機材>
Olympus E-3+ZD ED12-60mmSWD
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-04-18 22:31 | E-3

え...っと(汗)

ネタがありません。。。^^;
先週日曜日の新宿御苑。
E-620+ZUIKO OM50mmF1.4コンビのアーカイブから。。。大汗


c0169199_2215662.jpg
若葉(かえでです)


c0169199_2235974.jpg
今年最後の花見画像かな?八重桜なら続くかも。


<使用機材>
Olympus E-620+ZUIKO OM50mmF1.4
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-04-15 22:03 | E-620
大先輩であるフォトンさんもOM50mmF1.4を手に入れられた。
当然の事ながらフォトサンが撮るE-System+OMレンズの描写は素晴しい!
到底私など手の届かないレベルでの撮影をされている。^^
私ももっとこのレンズを使いこなしてみたい。せめてフォトンさんのお背中が視界に入るぐらいまで。


c0169199_2254452.jpg
ちょっとサイケな古本屋さん


c0169199_22552688.jpg
お約束の桜^^;


c0169199_22553414.jpg
印象派


c0169199_22551440.jpg
遠い目。。。爆


<使用機材>
Olympus E-620+ZUIKO OM50mmF1.4
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-04-13 22:56 | E-620