画像中心、駄文失礼!犬とカメラをこよなく愛しています^^


by harunaphotoe-3
カレンダー

<   2009年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

本当の目的は...

先立ってエントリーした「地下鉄のザジ」ですが、実はこの日花粉症を押してまで出かけた本当の理由はシルク・ド・ソレイユの最新公演「コルテオ」を見に行くためでした!
当然の事ながら上演中の撮影は禁止。なので写真としては今ひとつ面白味にかけるものでしたが、公演内容は素晴しかったです!
人間業とは思えないパフォーマーの演技はどれも息を飲むばかりです。サーカスでありながらストーリー性も重要視され、舞台装置も演出も凝っている舞台には胸躍りっぱなし!!初のシルク・ド・ソレイユでしたが「ZED」も見に行きたくなりました。
c0169199_02734.jpg
代々木の森にサーカスのテントが見えて来た!


c0169199_02868.jpg
コルテオの看板


c0169199_0284676.jpg
休憩時間にテント脇から。この辺りはカメラOK!サーカスにふさわしい弾む様な青空です


<使用機材>
Olympus E-300+ZD ED50mmF2.0macro
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-02-28 00:30 | E-300

E-3宇宙へ旅立つ!

先日のE-620の発売発表に続き何とも頼もしいニュースがオリンパスから届きました。
日本初の有人宇宙施設「きぼう」へ日本人宇宙飛行士”若田光一”さんがE-3,ZD ED11-22mm,ZD ED50-200mmSWDと共に今年、宇宙へと旅立ちます。
不景気風に悩まされる世相をよそに何とも夢のある壮大な企画ですね!
題して「90's Anniversary OLYMPUS SPACE PROJECT」
こんな世の中の憂いを吹き飛ばせ!オリンパス!!

詳細は
http://olympus-space-project.com/ja/

コピペしてどうぞ!^^
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-02-26 20:53 | E-3
さてさて今回は『地下鉄のザジ』の最終回です。^^
冒険に出た少女ザジですが、住み慣れた緑豊かな田舎とは違い石畳とコンクリートで覆われた大都会パリ。道ですれ違う人もみんな知らない人、時間が経つに連れて次第に心細くなり冒険を始めた時のわくわくやどきどきは次第に見知った人達への懐かしさに代わり何だか切なくなってしまいます。
夕暮れの大都会。小さな田舎の少女ザジの旅の目的は冒険から『お家へ帰りたい』へと変わります。。。

※実際のストーリーがこんなだったかどうかは記憶が定かではありませんのであしからず。^^;

『地下鉄のザジ』『1961年・フランス』『監督/ルイ・マル』『ザジ/カトリーヌ・ドモンジョ』

c0169199_22185582.jpg
行き交う見知らぬ人々


c0169199_22194836.jpg
おじさんの家へと続くエスカレーター


c0169199_22202624.jpg
でも、幼い好奇心はちょっと寄り道したくもなったり...


c0169199_2221916.jpg
だけどやっぱり帰りたい


<使用機材>
Olympus E-300+ZD ED35mmF3.5macro
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-02-23 22:21 | Photo×Cinema
soltylifeさんとのコラボ&コンセプト企画フォト×シネマ『地下鉄のザジ』第二章です。
都会を知らない少女ザジの目にパリの都会はどんな風に写ったのでしょう?
ザジの小さな旅は続きます。

『地下鉄のザジ』『1961年・フランス』『監督/ルイ・マル』『ザジ/カトリーヌ・ドモンジョ』

c0169199_1512554.jpg
昨日アップした二枚目とほぼ同画角で写したカラーバージョン


c0169199_1513224.jpg
地下鉄の改札を出て地上に出る瞬間...こちらはパリのメトロでは無く東京メトロですケド^^;


c0169199_151412.jpg
地上の景色パート1.大きな広告看板

c0169199_15145676.jpg
地上の景色パート2.カフェのウィンドに写る急ぎ足の人々


<使用機材>
Olympus E-300+ZD ED35mmF3.5macro
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-02-22 15:16 | Photo×Cinema
以前soltylifeさんがエントリーされていたお題「フォト×シネマ」に便乗してみた。^^
花粉症でも何とか地下鉄や地下街ならなんとか。。。。そこで思い出したのが「地下鉄のザジ」
古いフランス映画で田舎に住む少女ザジはひょんな事からパリに住むおじさんに2日間預けられる事に、地下鉄に乗る事を夢見るザジだがメトロ(地下鉄)は2日間のストライキに。。。そんな事もつゆ知らずザジはおじさんの元を抜け出しパリの街をさまよい歩く。。。
ざっくりとしたストーリーはこんな感じ。好奇心たっぷりな少女の目線でおしゃれなパリの街をシュールに描いた作品。
もちろん今回のエントリーはおじさん目線の東京の地下鉄ですけど。。。笑
画像は映画を意識して全くのノーファインダーで胸の位置でカメラを構え歩きながらシャッターを押した。
ブレブレだけどザジになった気分は味わえた。。。気がする。^^;

『地下鉄のザジ』『1961年・フランス』『監督/ルイ・マル』『ザジ/カトリーヌ・ドモンジョ』

c0169199_18334532.jpg



c0169199_18341116.jpg



c0169199_18343117.jpg



<使用機材>
Olympus E-300+ZD ED30mmF3.5macro
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-02-21 18:35 | Photo×Cinema

☆Photo Genic☆Saya

最近DAISUKE人気が沸騰(?)しているのでSAYAがちょっとご機嫌斜めって。。。そんな事は無いですが。
家のSAYA嬢はどこに行っても人気があります。とても人懐っこいですが、何故かよそのワンコには威嚇されます。(爆)
でも、負けん気も人(犬?)一倍強いので向こう見ずに突っかかっていったりします。(><)
そんなんでSAYA画像もアップしときます。(何事も平等に...笑)


c0169199_20462554.jpg
案外大きいMシュナの耳。絞りすぎてアンダー気味で〜す。汗


c0169199_20471626.jpg
ちょっぴりモデル気取りで♪


<使用機材>
Olympus E-3+ZD ED50mmF2.0macro
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-02-20 20:47 | Dogs

DAISUKE変身!

大輔は嬉しい時や気持ちの良い時、布等の柔らかいもの頭を擦り付けてダンスすると言う奇妙な癖があります。
この日も何が気持ちよかったのか、しばらくDance!Dance!Dance!!!
ひとしきり快感に浸った後の表情がこれ!(爆)

c0169199_23385374.jpg
ぷちライオン丸(違)


c0169199_23393340.jpg
あ!撮ってるのがばれた!!^^;


<使用機材>
Olympus E-3+ZD ED50mmF2.0macro
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-02-19 23:40 | Dogs

手振れ補正 ON!!

E-3のファームアップ後ピンの甘い絵が多いな〜。。。と思っていたら、ファームアップしたら一旦設定が全部リセットされてデフォルトに戻るから、当然の事ながら手振れ補正もオフになってしまってたんですね。。。恥
んで改めて手振れ補正をオンにして沙弥と大輔を撮影。
手振れ補正って偉大だ!(あれ?熱帯写真家さんも仰っていた様な。。。爆)
ISO800で撮影。ファームアップ後気のせいなのか高感度耐性が上がった様な。。。
取り敢えず5020なら問題無しですね。^^

c0169199_2051481.jpg
だらだらと和んでます^^300%あたりまでトリミング。さすがにノイズが目立ちますかね〜


c0169199_2052286.jpg
最近お気に入りのみかんのカドラーベッド。これで椅子をがしがし掘られる事も無くなりました。^^/


c0169199_20532033.jpg
チラ見(笑)


<使用機材>
Olympus E-3+ZD ED50mmF2.0macro
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-02-17 20:55 | Dogs

ZD ED50mmF2.0macroの写り

全く何も考えずに軽〜く撮った夕暮れの一枚。
改めてZD ED50mmF2.0macro写りが良いんだな〜と思った。

そういえば、E-3のファームアップ当日早速実行したのだが、設定が一旦初期設定に戻るのを忘れてISがオフになっていました。。。^^;
どうりでぶれる訳だ、、、今さっき気がつきました。。。大汗

c0169199_23211738.jpg
フレーミングも露出も何も考えていません。滝汗


<使用機材>
Olympus E-3+ZD ED50mmF2.0macro
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-02-16 23:22 | E-3

SAYA & DAISUKE

暗夜行路さんからの依頼です〜♪
沙弥の普通の時の顔。^^
と大輔です。
もう普通に親ばかです。ハイ

c0169199_23351810.jpg
ん〜?


c0169199_233909.jpg
じぃ〜。。。


<使用機材>
Olympus E-3+ZD ED50mmF2.0macro
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-02-15 23:40 | Dogs