画像中心、駄文失礼!犬とカメラをこよなく愛しています^^


by harunaphotoe-3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お江戸下町・夜の雷門

上野動物園に行った日、夜は浅草で食事しました。
待ち合わせている時予備に携帯した5020で撮影。
東京に住んでいて雷門で待ち合わせってのも何ですが。。。^^;

c0169199_2237240.jpg
ご存知!雷門正門の大提灯


c0169199_2211183.jpg
雷門を守る風神様


c0169199_22115878.jpg
同じく雷門の守護、雷神様


c0169199_22124056.jpg
仲見世の喧噪。バリアングル液晶のお陰でこんなアングルも楽々♪


c0169199_22132241.jpg
仲見世の喧噪その2


<使用機材>
Olympus E-3+ZD ED50mmF2.0macro
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-01-13 22:14 | E-3

早春の上野動物園 2

昨日の続き。上野動物園の動物達です。昨日はポートレート風(?)なのばかりだったので今日はちょっとだけ動きのあるものを集めてみました。

c0169199_1330179.jpg
オウム?インコ?オリでは無い所で飼育されていましたが逃げないんですね。不思議


c0169199_13311831.jpg
ペンギン、愛らしい姿には癒されます


c0169199_13315498.jpg
昨日のとは違うシロクマ。元気に泳いでいました


c0169199_13324674.jpg
ハシビロコウの顔のドアップ^^;これで愛嬌のある可愛い顔なんですよ。見慣れれば。。。(笑)


c0169199_13334091.jpg
キリン。口をもぐもぐ。。。


c0169199_1334744.jpg
ハシビロコウのケージで一緒に飼育されている鳥。キウイにも似ていますが羽根があるので違う種類ですね


<使用機材>
Olympus E-3+ZD ED50-200mmSWD
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-01-12 13:35 | E-3

早春の上野動物園

寒かったけれど、天気が良かったので久しぶりに上野動物園へ。
北極暮らしのシロクマには暑いだろうし、赤道直下に暮らす動物達には寒すぎる東京の冬。
動物園は絶滅の危機にある動物達の保護と繁殖という重要な使命があります。
故郷から遠く離れ、彼らは何を感じて大都会に暮らしているのでしょうね。

c0169199_142663.jpg
一番撮りたかったのがこの虎


c0169199_14271137.jpg
ゴリラと目が合った?^^;


c0169199_14282890.jpg
のんびりとシロクマ君


c0169199_143015100.jpg
動かないハシビロコウ


<使用機材>
Olympus E-3+ZD ED50-200mmSWD
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-01-11 14:31 | E-3

冬薔薇(ふゆそうび)

先日の新宿御苑からのアーカイブです。
真冬でも綺麗に花を咲かせている薔薇がありました。^^

c0169199_22291336.jpg
飽和し易い赤色ですが良好に抑えられている感じがしています


c0169199_22302298.jpg
マクロレンズの本領発揮!


c0169199_22305036.jpg
この葉っぱの緑の表現力は多分ZUIKOレンズがNo.1と思います


<使用機材>
Olympus E-300+ZD ED50mmF2.0macro
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-01-08 22:33 | E-300

冬の日差しの中で。。。

昨日の続きです。新宿御苑から...
冬の柔らかくも凛とした清涼感のある空気って写真にするととても雰囲気があるんですね。都会の中で...

c0169199_20474529.jpg
若い二人


c0169199_2048135.jpg
人生の道程


c0169199_20484230.jpg
優しいジュウガツザクラ


<使用機材>
Olympus E-300+ZD ED50mmF2.0macro
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-01-05 20:51 | E-300
2009年初新宿御苑です。
園内には水仙が満開♪とても美しい景色です。
バラ園にもバラが少しだけ残っていました。
珍しかったのがジュウガツザクラ。春と秋の二回花を付けるらしいです。
お正月に桜がみれるなんてちょっと得した気分でした。^^

c0169199_22372668.jpg
咲き誇る水仙


c0169199_22375378.jpg
純白のバラ


c0169199_22382056.jpg
ジュウガツザクラ


<使用機材>
Olympus E-300+ZD ED50mmF2.0macro
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-01-04 22:41 | E-300

E-330でもお正月

E-Systemの隠れた名機の一つがE-330だと思います。
E-300の後継機種として産声を上げた機種ですが世界で初めてライブビューを搭載し、ライブビューの性能は現在でもトップクラス。
それにE-Systemとして初めてパナソニック製のLive-Mosセンサーを搭載し、現在のE-Systemの基礎となったカメラだったんではないかな?と思っています。私的に無くてはならないスーパーコンパネライクな操作感もこの機種からだし。。。
そんなE-330、絵としては非常に柔らかいんですが、意外と発色傾向は鮮やかです。その絶妙な色合いはE-1、E-300を始めとするコダックCCDを搭載したモノと現在のパナソニック製のLive-Mosに最適化されたTrue-Picエンジンのちょうど端境期だったから故なのでしょう。ある意味最も個性的な絵を出すカメラですよ♪

画像は2009年元旦に新宿をぶらぶらしながら撮った街撮り画像です。

c0169199_22512192.jpg
御苑近くの花屋さん。モノクロで撮ってみました


c0169199_22515676.jpg
夕暮れの歩道橋


c0169199_22522828.jpg
街灯が灯されて


c0169199_22531018.jpg
ショーケース


<使用機材>
Olympus E-330+ZD ED12-60mmSWD
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-01-03 22:56 | E-330

E-300でお正月^^

東京は気持ちの良いお正月です。
あまりに天気が良かったのでE-300を持ち出したくなりました。
場所は浅草寺。大勢の人で賑わっていました。
年末には暗いニュースが列島を覆いましたが、人の熱気はそんな世相を吹っ飛ばす力があると信じたいですね。^^
皆さん年の初めに何をお願いしたのでしょうか?


c0169199_20433181.jpg
日本晴れ!!Viva!!お正月!!


c0169199_20442078.jpg
神様にお願い。。。叶うと良いね♪


c0169199_2045413.jpg
椿の花 凛として気持ち良いです


c0169199_20454780.jpg
五重塔 裏から撮ってみました


<使用機材>
Olympus E-300+ZD ED50mmF2.0macro
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-01-02 20:47 | E-300

謹賀新年 2009年元日

みなさま2009年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

紅白を見ながら年越しそばを食べ、除夜の鐘を聞きながら初詣。伝統的な日本のお正月を満喫しています。
違うのは今年はカメラを持って初詣に行った事。^^
毎年初詣に行く神社では篝火が炊かれます。その神聖な篝火を撮りたかったんです。
そんなこんなでE-3に5020をセットしていざ参らん!!
で、撮って来たのですが。。。犬を連れていてリードを離す分けにも行かず、ほとんど片手撮りでした。。。滝汗
アップした画像は全部片手撮りです〜^^;;;

c0169199_17212115.jpg
参拝の列


c0169199_17222615.jpg
社殿


c0169199_17225341.jpg
念願の篝火♪


<使用機材>
Olympus E-3+ZD ED50mmF2.0macro
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-01-01 17:24 | E-3