画像中心、駄文失礼!犬とカメラをこよなく愛しています^^


by harunaphotoe-3
カレンダー

<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

本日私のお友達が、新たにE-3ユーザーに加わった。^^
最終的にパナのG-1とE-3とで悩んだ末E-3最速キットを新宿マップカメラで198000円でお買い上げ!(安!!)
私よりも手が1.5倍ほど大きいのと、どうせ買うなら〜が決めて。彼的には防塵防滴とちょっとやそっとじゃ壊れないタフさが魅力だったとか。。。
元来私にお奨めは?と聞かれてオリンパス以外奨めるはずはない!でもG1はちょっと私も欲しかったりもしたのですが。。。でも12-60SWDで10万弱なので両方セットでこのお値段は安いのでは?5セット限定でしたけど。。
でもキャッシュでお買い上げ!カッコいい!!大人買いですね〜って?^^;

何はともあれようこそ!ZUIKOレンズ沼へ!これから一緒にハマって行きましょ!^^/

兎に角めでたい事です。その後のビールが美味かった〜!

c0169199_22145275.jpg
モノクロで遊んでみました。沙弥で〜す!ノイズも後載せ


<使用機材>
Olympus E-3+ZD ED50mmF2.0macro
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-01-31 22:15 | Dogs

写真って?

>デジタルでは、収差だとかノイズだとか白飛びだとかカメラのスペックだの、チェックが先に始まりますね。
写真て違うんだよ!と訴えかけたい気持ちがいつもあります。

熱帯写真家さんのブログでブライアンさんが仰っていた事です。
お二人の専門家としてのお話はとても参考になります。
でも、本当にその通りだと思いました。
私的写真考「写真とは目にした瞬間の感動が全て!」。。。かな?^^

なので写りは何から何まで全く駄目駄目だけどとっておきを一枚。表情が超お気に入り(えぇ、単なる親ばかですとも!^^)

c0169199_23123229.jpg
レンズが怖い〜(><)by.Daisuke


<使用機材>
Olympus E-3+ZD ED50mmF2.0macro
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-01-30 23:13 | Dogs

ネタが無いので。。。^^;

先日は沙弥だったので今日は大輔。
ん〜ネタが無いので、こんなんで。。。^^;
二枚ともISO1000で撮影。これなら何とか許容範囲です。

c0169199_20541941.jpg
大輔13歳まだまだ元気です♪


c0169199_20545086.jpg



<使用機材>
Olympus E-3+ZD ED50mmF2.0macro
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-01-29 20:55 | Dogs
絶好の撮影日和!と思いつつ、今日はワンコのお墓参りを済ませた後豊島園横の庭の湯で温泉を満喫してきました。^^/
ま、たまにはこんな休日もって事で。。。

画像は昨夜新しい洋服を着て固まっている沙弥です。^^;

c0169199_2155986.jpg



c0169199_2162092.jpg



<使用機材>
Olympus E-3+ZD ED50mmF2.0macro
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-01-25 21:06 | Dogs

悩むな〜E-30

欲しい欲しいE-30...
だけどちょっと気になるレポートが。。。
E-30のノイズ耐性なのだけど、JpegはE-3よりも高感度耐性は向上。でもRAWの場合は低ISOでもE-3の方が優秀なんだそう。
へぇ〜。。。でもなんで?と思いちょっとE-30のサイトを覗いてみたらもしかして?と思える記載が、、、

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e30/feature/index3.html

このコンテンツのTRUE PIC III+の画像を見て欲しい。
「アートエンジン」の「アートツール」に「●ノイズコントロール」と言う機能がある。
このアートエンジンはTRUE PIC lll+で搭載された新機能。E-30のアート機能用のモジュールだと思われる。
E-30は従来の画像処理とは別にアートフィルタ用のエンジンを積んでいるのだ。
そこで考察(いやヨタ話)。。。
E-30のアートフィルタはJpeg撮影時のみ適用される。「ノイズコントロール」もおそらくはラフモノクロームのノイズ量を増すために(減らすためじゃないあたりが素敵)搭載されているんだろうけど、もしかしたらノイズ全体のコントロールもこれ?
と言う事は従来のノイズ処理とは方式が変わっている訳だ(多分)

だとするとノイズ耐性がRAW撮影時に画像生成後にノイズ処理をするE-3より劣っているのもうなずける。。。訳だが事の真相は専門家じゃないから分かりません(爆)
あ、そう言えば去年フォトキナ直前のインタビューで
「オリンパスは安易にソフトでのノイズ処理に頼りません(記憶あやふや。。)」
と言っていたのを思い出した!なるほどこういう事か。。。(確証なし)

要は寒いし雨だし、ネタ切れだし。。。こんな暇な妄想に時間を費やしてる訳でして。。。orz

基本Jpeg撮って出しだし、アートフィルタ、マルチアスペクト、多重露出とワンコのアートな写真(?)を撮りたい私には魅力満載のE-30
悩むのはRAWがE-3よりノイズ耐性が劣るから買うかどうかではなく。。。果たして何時買えば良いのか。。。だったりする。。。駄文失礼!!

画像は何故か鳥祭り!
あ〜焼き鳥に焼酎が恋しい!

c0169199_2302481.jpg



c0169199_2304841.jpg



c0169199_2311298.jpg



c0169199_2314737.jpg



<使用機材>
Olympus E-3+ZD ED50-200mmSWD
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-01-22 23:01 | カメラ
先日熱帯写真家さん、暗夜行路さん等のご指摘でオリンパススタジオ2ではRAWファイルでパラメーターをいじった後保存をかけるとTIFFかJPEGファイルに変換されてしまい、変更後のRAWファイルは保存出来ない件に関してオリンパスにメールで問い合わせた。
返事は翌日すぐに返信されてきた。
やはりオリンパススタジオ2では上記のオペレーションは出来ない仕様らしい。(ちなみにオリンパススタジオ1では出来たらしい)マイ設定やバッチ処理設定を行えば回避策は無くも無い。。。
それでは旅行等にいって大量に撮り貯めたRAWファイルをいじり、その後レタッチするのにパラメータ変更後のRAWファイルをベースにしたい時には不便な事極まりないので次バージョンでは可能な仕様にして欲しい旨を再度メール(昨夜遅く)したらつい先ほど返信メールが来た。
内容はありがちなものだったが(お客様の声として次期製品に反映するべく。。。云々)、メールの体裁は非常に丁寧でちゃんとこちらの問い合わせを読んでいただいた上で回答されているのが伺えた。返信のスピードも迅速でとても好印象だ。
些細な事かもしれないが、また少しオリンパスが好きになった。^^

画像はこれまでのアーカイブから。。。

c0169199_1957462.jpg
WB7500K色見が今ひとつ。。。


c0169199_19575141.jpg
AWB。E-330のAWBもなかなかどうして!いい感じです


c0169199_19584417.jpg
小正月も過ぎましたが。。。^^;


c0169199_19591221.jpg
おみくじのアップです。特に意味無し。。。


<使用機材>
Olympus E-330+ZD ED12-60mmSWD
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-01-21 19:59 | E-330

名前が違った〜

昨日投稿した後楽園遊園地のコースターの名前、「ドルフィンコースター」ではありませんでした。
正しくは「サンダードルフィン」です。^^;
編集で訂正すれば済むのですが本日のネタに。。。(爆)
それにしても結構コースター好きな人が多いんですね。^^
ちょっとカメラ持った30〜50代のむっさいおっさんが集団でサンダードルフィン乗ってるのを想像してしまいました。(笑)
そんなこんなで「サンダードルフィン」の画像を続けて。。。ぶれてますケド。^^;
(珍しくトリミングしてま〜す!)

c0169199_20515483.jpg



c0169199_20522642.jpg



<使用機材>
Olympus E-330+ZD ED9-18mm
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-01-19 20:53 | E-330

冬の遊園地

小石川後楽園に行った後まだ日も高かったのですぐとなりの後楽園ゆうえんちに行ってみました。
園内ではなにやらあやしいコスプレの撮影会があちらこちらで。。。^^
こちらは一人じゃ無かったらドルフィンコースター乗りたかったです。><;

c0169199_14463033.jpg
高い空が気持ちいい!


c0169199_14502019.jpg
観覧車を下から見上げて


c0169199_14504965.jpg
ドルフィンコースター乗りた〜い!


<使用機材>
Olympus E-330+ZD ED9-18mm
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-01-18 14:51 | E-330

楚々とした春の足音

久しぶりにE-330を持ち出しました。
小石川後楽園まで足を伸ばしました。梅がそぞろ咲き、春の足音が楚々として聞こえてくる様ですね。^^私にとっては花粉症というありがたく無い季節ですが。。。orz

c0169199_1835671.jpg
紅梅


c0169199_18354369.jpg
これも紅梅


c0169199_1836873.jpg
白梅(飛び気味。。。汗)


c0169199_1836387.jpg
タンポポの綿毛


<使用機材>
Olympus E-330+ZD ED12-60mmSWD
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-01-17 18:37 | E-330

上野のゴリラは笑う?!

ゴリラって子供の時は笑うけど、大人になったら笑えない。。。ってテレビCMのフレーズでありましたが、先日の上野動物園での画像を整理していたら、ここのゴリラ達、なんとみんな笑っています。^^;
案外ゴリラには居心地良いのですかね〜
ちなみに先日紹介したゴリラ君とは違う二頭のゴリラ君(ちゃん?)です。

c0169199_20141982.jpg
ね、笑ってる


c0169199_20144925.jpg
ほらほらこの子も笑ってる


<使用機材>
Olympus E-3+ZD ED50-200mmSWD
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-01-14 20:15 | E-3