画像中心、駄文失礼!犬とカメラをこよなく愛しています^^


by harunaphotoe-3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:E-3( 65 )

E-5のお披露目。

今日はE-5のお披露目の日でしたね。(OLYMPUSプラザには既に展示してあります)
イベントに行かれた方も多かったみたいで、会場は結構な混雑だったみたい。
私は行きませんでした(ちょっと喘息がね。。。^^)

発表当初、目立った新機能が無かったため色々と揶揄されたE-5。実際私も「えぇ?これだけ?」と思いましたが、数少ないE-3の欠点を潰し、画質面で大胆なブラッシュアップを図った円熟のフラッグシップとしてその姿は威風堂々としていると思います。
最も注目のファインデティール処理は画像生成後にシャープネスを強めるという他社の様な手法ではなく(これだと仕上がりがデジタル臭くなってしまいます)RAWファイル生成時に処理をすると言う事で自然な諧調性が期待出来そう。^^
パナソニックがフォーサーズから事実上の撤退状態なので、E-5はLive-Mosの一つの完成形になるのではないでしょうか?

ZUIKO DIGITALレンズの開発終了問題も一応正式に訂正されたし、現状はユーザー数やパナソニックに先行されているマイクロフォーサーズへの注力は仕方の無い事として将来的には再開される可能性が首の皮一枚とはいえ繋がったのは私的には嬉しい事。
だからフォーサーズの将来は先細りでは無く、「現状で膠着」と前向き(?)に捉える事にしました。

3年経てば陳腐化する目先の多機能高機能にとらわれず、確実にE-3から進化を遂げたE-5。
今はまだ手にする事は出来ないけど、E-1やE-3の様に息の長いボディになってくれそうな予感。来年頃入手したいと思います。

画像は今日の夕暮れ。E-5への思慕を込めてE-3で撮りました。
もちろんE-5を手にした後もE-1とE-3は現役ばりばりです♪

c0169199_2412523.jpg

c0169199_2415680.jpg


<使用機材>
Olympus E-3+ZD ED35mmF3.5Macro
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2010-09-26 02:42 | E-3

湯島天神祭り2010

今日明日は湯島天神のお祭りです。今年は4年に一度の宮神輿が出るのですが、人出は三社祭りや神田明神に比べたら地味な印象。^^;
でも、あの人ごみに辟易しがちな人にはコンパクトで良いかも?写真撮るにはポジションも取りやすくいい感じです。
湯島天神さんは別名湯島天満宮ともいいご祭神は学問の神様、菅原道真です。
天照大神の伊勢神宮の流れを汲む(ということは今の皇室の流派)日本神道の本流ですが。意外にも西洋占星術の影響を受けていて、境内の灯籠には12星座のモチーフが描かれていたり、社務所では星座お守りも売っています。ちょっと発見でした。^^
c0169199_23354946.jpg
やはり三社と比べたら地味な印象です。あ、でも個人的には好きです

c0169199_23364024.jpg
境内の灯籠射手座のモチーフ

c0169199_23371029.jpg
同じく獅子座

c0169199_23373468.jpg
これは蟹座。この他12星座全て揃っています。日本神道なのに意外ですね。^^

c0169199_23382113.jpg
郷愁のラムネ。^^

c0169199_23385947.jpg
扇子売りのおばあさん。人生の重みを感じます。

c0169199_23395148.jpg
天神さまに乳母車。童謡「とうりゃんせ」を連想させます。

c0169199_23411315.jpg
この日のお父さんの手のぬくもりを忘れずに大人になってください。

c0169199_2342247.jpg
厳かに。。。


<使用機材>
Olympus E-3+ZD ED50-200mmSWD
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2010-05-22 23:43 | E-3
行ってきました。@三社祭り。
今年は三日間とも晴天に恵まれましたね。^^
やっぱりお祭りには青空が似合います。

担ぎ手達の威勢の良いかけ声が浅草の街にこだましていました。
c0169199_17592363.jpg


c0169199_17594991.jpg


c0169199_1801740.jpg


c0169199_1804836.jpg


c0169199_1812185.jpg


c0169199_1815257.jpg


c0169199_1822942.jpg



<使用機材>
Olympus E-3+ZD ED50-200mmSWD
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2010-05-16 18:03 | E-3

新宿トワイライト

・・・となんだかムード歌謡の様なタイトルの本日のエントリーですが。。。^^;

実は本日も先日知り合ったシャンソン歌手の方がお弟子さん達とライブをやると言うことで撮影に行ってきました。
直接ブログへの掲載許可をもらっていないのでブログへのアップは控えますが、ちょっと日が長くなった今日この頃、新宿の夕焼け模様を撮りました。
ライブの時は照明の具合やアングルなどで案外無い知恵をしぼって撮影しているため、疲れた頭のクールダウンも含めて、何も考えずにファインダーから見える風景をパチパチと♩
これが案外楽しかったです。

c0169199_21465248.jpg
看板に映る影が気になって撮りました。(普段は絶対見逃してますね〜^^)

c0169199_21481856.jpg
♩暮れななずむ街の〜

c0169199_2149683.jpg
歩行者天国

c0169199_2150179.jpg
伊勢丹ライトアップ

c0169199_21505856.jpg
新生丸井(もう何年もマルイには入ったことがありませんが。。。^^;)

c0169199_21515370.jpg
道ばたのアーティスト


<使用機材>
Olympus E-3+ZD ED12-60mmSWD
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2010-01-24 21:52 | E-3

2010年初撮り

正月を20も過ぎようとしてる今日、なんとようやく2010年初撮りに行ってきました。^^;
風邪の治りが遅かったり、就活だったり、、、そんなこんなで中々暇が無く(無職なんですけどねぇ。。。)こんな時期になってしまいました。
でも、日頃の行いが良いせいか(?)寒さが一段落した様な陽気で、小春日和がとても心地よい撮影日和でしたね〜。
行ったのは上野東照宮の冬牡丹です。初めて行きましたが、寒さの中で凛と咲く牡丹が美しかったです。

c0169199_2213595.jpg


c0169199_2215356.jpg


c0169199_222106.jpg
赤は難しい。。。orz

c0169199_2223719.jpg
こちらは雪囲いでは無く番傘とのコラボ♪

c0169199_2231516.jpg


c0169199_223343.jpg
和紙の原料にもなる三叉(みつまた)と青空

c0169199_224720.jpg
早咲きの桜もありました


<使用機材>
Olympus E-3+ZD ED50mmF2.0macro
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2010-01-19 22:04 | E-3

久しぶりの街撮り

今日は希佳美さんのライブ当日です。
カメラマンを仰せつかっていたので、撮影してきました。
まだちょっと整理中ですので追ってアップしますね。^^

ライブ開始までの間に街撮りした画像です。
久しぶりのE-3でしたが、やっぱりレスポンス他使い心地はGood!でした♪

c0169199_23295867.jpg
街はクリスマスムード

c0169199_23303010.jpg
すっきりとした青空(ただしISO感度は失敗...汗)

c0169199_23311867.jpg
青森が誇る銘酒「田酒(でんしゅ)」

c0169199_23315582.jpg
ガジェット

c0169199_23325677.jpg
感謝

c0169199_2333162.jpg
スクーター


<使用機材>
Olympus E-3+ZD ED12-60mmSWD
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-12-12 23:33 | E-3

デジタルの行方

以前から思っている事なのだけど、デジタルの行く末ってどうなるの?
アナログとの大きな違いは...
1.化石燃料の消費量が飛躍的に少なくて済む
2.製造時に綺麗な水と空気という自然環境が必要
3.効率よくエネルギーを消費する
4.自然の仕組みを利用する
他にも色々あるんだろうけど、最近富士フィルムで開発したEXRセンサーは人の目の仕組みを利用しているなど、結局今の地球上で最も進化したデジモノって植物や動物等の生物なんじゃないかしらん?
とか思ってみたり。^^
生物の体内にも微量な電流が流れているんだしね〜。

とどのつまり、化石燃料を大量に消費するアナログに比べて自然に優しい電子機器であるのは間違い無さそうなので、もう少し積極的に生活に取り入れても良いのかな?とか思う今日この頃

そんなワケで、エントリーは最も進化した肉食獣と言われている猫で〜す♪
c0169199_0434819.jpg
猫の体のサイズだと餌は小動物程度であれば良く、ライオンや虎の様な大型の肉食獣よりも捕食の効率が良いのだ

c0169199_0452226.jpg
しなやかな肢体。。。ってちょいおデブちゃんかな?^^

c0169199_046313.jpg
スプレー中


<使用機材>
Olympus E-3+ZD ED50mmF2.0macro
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-10-18 00:46 | E-3

ザ・マジックアワー

一日が最も美しく輝く時間。。。ですね。

今回は設定をかなりいじっています。設定次第ではE-3でもこんな色が出ちゃうんですよね。^^

c0169199_22541295.jpg


c0169199_22543813.jpg


c0169199_22545853.jpg


c0169199_22551822.jpg


c0169199_22553660.jpg


c0169199_22555917.jpg


c0169199_22562353.jpg


c0169199_22564318.jpg



<使用機材>
Olympus E-3+ZD ED50mmF2.0macro
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-10-09 22:57 | E-3

新宿御苑最終回

新宿御苑からのエントリーも今回はこれで最後です。^^
c0169199_21455840.jpg
これは御苑に行く途中で見つけた花(?)です。どういった種類かは不明

c0169199_21464310.jpg


c0169199_214712.jpg


c0169199_21472682.jpg


c0169199_21474437.jpg



<使用機材>
Olympus E-3+ZD ED12-60mmSWD
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-10-08 21:48 | E-3

タイワンホトトギス

昨夜は淡い色彩のジュウガツザクラをエントリーしましたが、今日は艶やかなタイワンホトトギスです。
ちょっと毒々しい色合いですが、E-3で撮るとこんなに鮮やか♪
同じシステムで撮ったとは思えないですが、どちらもE-3+12-60mmSWD、そして同じ日の新宿御苑です。^^

c0169199_221039100.jpg


c0169199_22105665.jpg


c0169199_22111526.jpg


c0169199_22112896.jpg
4/3の被写界深度の深さを活かして

c0169199_2212877.jpg



<使用機材>
Olympus E-3+ZD ED12-60mmSWD
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-10-06 22:12 | E-3