画像中心、駄文失礼!犬とカメラをこよなく愛しています^^


by harunaphotoe-3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:カメラ( 27 )

空の素描

OLYMPUS E-P1で切り取った青空

c0169199_20172370.jpg



SONY DMC-M1で切り取った夕暮れ

c0169199_20182773.jpg



対照的な写り(OLYMPUSは鮮やかで爽やか、SONYはニュートラルで硬派な感じ)だけど。。。
うん、これもありかな?^^

<使用機材>
Photo 1...Olympus E-P1+M.Zuiko 17mmF2.8
Photo 2...SONY DMC-M1
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2010-10-12 20:20 | カメラ

SONY Cyber-shot DMC-M1その2

色乗りは薄味な感じだけど、発色は素直で最近の高画素コンデジの様な嫌らしいエッジのギザギザは少なめ。
解像感はまずまず良いですね。

メカを扱ってますって操作性は慣れるまで面倒ですが、慣れればこれはこれでいい感じ。SONYってどっか理系な印象があります。
それに比べてOLYMPUSのスーパーコンパネをはじめとする使い手に優しい操作性は文系な感じ。^^

やっぱりコンデジならこのぐらいの画素数が理想かな〜?

最近のSONYからは考えられない程高感度には弱いですけど、裏面照射CMOSなんて低感度の画質ズタボロだし。(今のところだけど)写真はお天気の良い日に外で撮るのが気持ちいいもんで、暗夜でデバガメするんでも無ければISO12600とか無用な気もします。^^;

c0169199_0223692.jpg


c0169199_0231254.jpg


c0169199_0233292.jpg


[PR]
by harunaphotoe-3 | 2010-10-07 00:23 | カメラ

SONY Cyber-shot DMC-M1

って言うコンデジ。
一昔前の携帯電話みたいな形状。
画素数510万画素。
ツァイスレンズ。

知人から色んなアクセサリー込み込みで入手しました。

コンデジとしては良い画質。
c0169199_22362235.jpg

だけど何となく使いこなせていないワタクシ。^^;;
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2010-10-03 22:36 | カメラ

PEN EE-3のお色直し

え〜先日アップしたPEN EE-3はただ今オリでモルト交換中です。
それとは別に自分で外皮を張り替えてみたくてジャンクでもう一台手に入れたのですが、これがまた500円でゲットしたにも拘らず
露出計...生きてる(赤ベロでました)。シャッタ−...生きてる。巻き上げ...大丈夫。
なぁんだ使えるじゃん。外観は悲惨でしたけど。。。^^;
取りきれなかった傷や汚れはこのカメラが重ねて来た年月の重みとして残す事にしました。

んで練習も兼ねて汚れ落として、外皮張り替え!初めてにしちゃ上出来!。。。かな?

先ずはZUIKO OM50mmF1.4で撮った方から。。。今回はちゃんとピント調節使いましたよ♪

c0169199_2105467.jpg



c0169199_21179.jpg



c0169199_2113496.jpg



こんどはZD ED50mmF2.0macroで。レンズの写り比較をどうぞ♪

c0169199_212404.jpg



c0169199_213259.jpg



c0169199_2132444.jpg



<使用機材>
Photo1〜3...Olympus E-620+ZUIKO OM50mmF1.4

Photo4〜6...Olympsu E-620+ZD ED50mmF2.0macro
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-05-04 21:04 | カメラ

Pen生誕50周年

世界で初めてのハーフサイズカメラを開発したのはオリンパス。
「Pen(ペン)」の名称で親しまれ、レンズ交換式のPen Fを加えるとシリーズ累計1000万台以上を売り上げた伝説のカメラ。
その独特のスタイリッシュなデザインと35mmフィルム1枚に2枚撮れると言う経済性の高さ。高額な嗜好品だったカメラを庶民が手が出せる値段にまで引き下げたオリンパスの功績は大きいと思います。^^
そんなPenが産声を上げたのが今から半世紀前。その斬新なスタイルは今も色あせる事は無いですね。
フィルムカメラには全く興味が無かった私ですが、E-620を使い始め、アートフィルターを使ってのゆったりとした撮影リズムが心地よく、最新の高機能デジタル専用設計レンズよりも往年のアナログ仕様のレンズの味も味わってみたくなり、世の中の時間の流れとは完全に逆行してしまっている自分が案外快感だったり。。。^^;
こんな事ならもっと早くにカメラを使っていれば良かったと振り返っても戻らない時間の流れが恨めしかったりもしますが、今は兎に角カメラが楽しいです。

そうなると俄然往年のPenやOMシステムが使ってみたくなり、とうとう手に入れました。

Pen EE-3

外観は驚く程綺麗です。若干の使用感はあるものの、ラバーの状態など新品かと見まごう程!
さすがに格安で手に入れたので、内部のメンテ(モルトの張り替えと清掃)は必要そうですが、見ているだけで頬が緩んでしまいそうな愛くるしいデザインです。
充分今でも通用するルックスですね。
オリンパスの機種達は時間の経過と共に益々その魅力に磨きをかけているようにも思えます。

オブジェでは無くちゃんとカメラとしての仕事をこれからこのPen君にもお願いしたいと思います。

よろしく!!

c0169199_2330780.jpg
マイクロフォーサーズもコンセプトモックアップ通りならこんなルックス!パンケーキレンズも周囲はこんなキラキラ仕様でも良いかも?


<使用機材>
Olympus E-3+ZD ED50mmF2.0macro
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-04-21 23:29 | カメラ
やってきました!ZUIKO50mmF1.4&MA♪
昔のレンズって直線的なデザインが多くてメカメカしていて格好いいですね。♪

心配だったレンズのコンディションはとても良いです。絞り輪もピントリングもとてもしっかりしています。
MFオンリーになりますが、ピントリングの可動範囲が小さい(?)みたいで楽にピント合わせが出来ます。微調整も思った程大変じゃ無いですよ。

小振りのレンズなので、E-420に合わせるとグッときます。^^
それから案外E-1にも似合ってると思いました。

でも、ドジ踏んじゃったんですよね〜。

実はリバースリングも買って超拡大接写にもチャレンジ〜とか思ってたんですが、ろくに調べもしないで径52mmのやつを買ったらZUIKO50mmF1.4には大きすぎたみたい。。。orz

週末に中古屋さん巡ってフィルター径が52mmのレンズ探してみよ〜っと。取り敢えず絞り輪とズームリングやピントリングがちゃんと動いてくれたら多少のゴミやカビは我慢するから安いのあると良いな〜。(ジャンク上等!)

c0169199_0215945.jpg
E-1+ZUIKO50mmF1.4


c0169199_0224065.jpg
E-620+ZUIKO50mmF1.4


<使用機材>
Olympus E-3+ZD ED50mmF2.0macro
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-04-11 00:23 | カメラ
何をやっちゃったかって?
買っちゃった。ZUIKO OM50mmF1.4とMA(マウントアダプター)^^;
ヤフオクでですけど〜
これでレンズ沼が急速に目の前に。。。^^;
だって、オールドレンズの方がアートフィルタに良さげなんだもん。大汗

兎に角手に入れたらまたレポします。。。

ミノルタ、ペンタックス、ライカM、ヤシコン、フォクトレンダー。。。あー怖い怖い!orz

※訂正...ライカMは4/3には無理でした。^^^;(Muraさんご指摘ありがとうございます。^^/)
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-04-07 22:25 | カメラ

悩むな〜E-30

欲しい欲しいE-30...
だけどちょっと気になるレポートが。。。
E-30のノイズ耐性なのだけど、JpegはE-3よりも高感度耐性は向上。でもRAWの場合は低ISOでもE-3の方が優秀なんだそう。
へぇ〜。。。でもなんで?と思いちょっとE-30のサイトを覗いてみたらもしかして?と思える記載が、、、

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e30/feature/index3.html

このコンテンツのTRUE PIC III+の画像を見て欲しい。
「アートエンジン」の「アートツール」に「●ノイズコントロール」と言う機能がある。
このアートエンジンはTRUE PIC lll+で搭載された新機能。E-30のアート機能用のモジュールだと思われる。
E-30は従来の画像処理とは別にアートフィルタ用のエンジンを積んでいるのだ。
そこで考察(いやヨタ話)。。。
E-30のアートフィルタはJpeg撮影時のみ適用される。「ノイズコントロール」もおそらくはラフモノクロームのノイズ量を増すために(減らすためじゃないあたりが素敵)搭載されているんだろうけど、もしかしたらノイズ全体のコントロールもこれ?
と言う事は従来のノイズ処理とは方式が変わっている訳だ(多分)

だとするとノイズ耐性がRAW撮影時に画像生成後にノイズ処理をするE-3より劣っているのもうなずける。。。訳だが事の真相は専門家じゃないから分かりません(爆)
あ、そう言えば去年フォトキナ直前のインタビューで
「オリンパスは安易にソフトでのノイズ処理に頼りません(記憶あやふや。。)」
と言っていたのを思い出した!なるほどこういう事か。。。(確証なし)

要は寒いし雨だし、ネタ切れだし。。。こんな暇な妄想に時間を費やしてる訳でして。。。orz

基本Jpeg撮って出しだし、アートフィルタ、マルチアスペクト、多重露出とワンコのアートな写真(?)を撮りたい私には魅力満載のE-30
悩むのはRAWがE-3よりノイズ耐性が劣るから買うかどうかではなく。。。果たして何時買えば良いのか。。。だったりする。。。駄文失礼!!

画像は何故か鳥祭り!
あ〜焼き鳥に焼酎が恋しい!

c0169199_2302481.jpg



c0169199_2304841.jpg



c0169199_2311298.jpg



c0169199_2314737.jpg



<使用機材>
Olympus E-3+ZD ED50-200mmSWD
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-01-22 23:01 | カメラ

連休最後の日

連休最後の日、皆さんいかがお過ごしだったでしょうか?
私はと言えば。。。休みの日はカメラの日って事で、今日もE-300もってぶらぶらしてました。^^

今回の出没ポイントは「上野恩賜公園」あいにくの曇り空でE-300には厳しい条件でしたが、3535メインで頑張りました!


c0169199_2139963.jpg
旧東京音楽学校です。今は博物館みたいですね。一般公開されています。


c0169199_21402083.jpg
空色のキリン^^


c0169199_21405869.jpg
JR上野駅構内のHard Rock Cafe


c0169199_2141455.jpg
macroレンズだって事忘れてませんよ〜^^;(でもどこにピントが合ってるんだ?)


<使用機材>
Olympus E-300+ZD 35mmF3.0macro
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2008-09-15 21:43 | カメラ

秋祭り

今週は秋祭りが目白押し。昨日は地元の御神輿紹介しまいした。もちろん今日も御神輿は出ています。でも今日はちょっと脚を伸ばして阿佐ヶ谷と新宿に繰り出しました。もちろん3535の練習も兼ねて♪

c0169199_226425.jpg
阿佐ヶ谷のお祭り


c0169199_2272043.jpg
センスを感じる看板です。阿佐ヶ谷にて(以外とおでんやさんだったりして。。。)


c0169199_228736.jpg
こちらは新宿のお祭り


c0169199_2284654.jpg
新宿のお祭り担ぎ手さんたちの脚運び。(え?ぶれてる?。。。動いてるから〜滝汗)


c0169199_22101688.jpg
これは新宿らしく!


<使用機材>
Photo1...Olympus E-300+ ZD 14-45mm
Photo2〜5...Olympus E-300+ZD35mmF3.5macro
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2008-09-14 22:13 | カメラ