画像中心、駄文失礼!犬とカメラをこよなく愛しています^^


by harunaphotoe-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 18 )

赤い海

沖縄は先の大戦時日本国内で最大の陸戦に見舞われた土地だ。
また日米最後の大規模戦が行われ、多くの民間人が被害にあい命を落とした。
日本は広島、長崎への原爆投下。東京大空襲と数多くの戦争の傷跡を抱える国だが、人と人とが向き合って殺し合った最大の戦場は沖縄なのだ。

僕は小さい時、沖縄の日本返還調印式をニュースで見た記憶がある。
沖縄が沖縄県として日本の国土となってから実はまだそれほどの時間は経っていないのだ。

その後芸能界で数多くの沖縄県出身のタレントさんが出て来たが、昭和40年〜50年代にかけて沖縄県民に対する内地人からの差別も多かった様な気がする。

そして現在沖縄は米軍基地問題で揺れている。

僕たちは昭和から平成に到る歴史の中で沖縄の人達に数多くの借りを作った。
普天間基地移転問題の際も移転候補に上がった地域は猛反対を示した。

ただ、僕は信じている。米軍基地移転候補に上がった土地の人達にも沖縄の人達の痛みは分かっていたのだと。。。
分かってはいるけれど、自分の住む土地に来られては困るのだ。何とかしたいのはやまやまでも、諸手を上げて賛成出来る状態では無かったはずだ。
そしてそれを対岸の火事として傍観している僕たちもまた同罪だ。

もう一度言う。
僕たちは歴史の中で沖縄の人達に数多くの借りを作ったのだ。

GWや夏休みに沖縄にバカンスに出かけ、青い空と海に癒され笑顔で記念写真に収まる僕たちは日常でそんな沖縄の現状から目を背けている。

沖縄の主な産業は農業と観光資源なので、バカンスを満喫するのは悪い事では無い。(但し、羽目を外しすぎて県民の為の医療施設が観光客で溢れ返るって事は許されないが。。。)

今、沖縄の医療が大きな危機に晒されている。

昨日の日記にも書いたが、沖縄諸島の医療機関と県民とを繋ぐ重要なドクターヘリを派遣するNPO法人MESHが財政難に陥り、このままでは今年の三月一杯を目処に活動を休止せざるを得ない。

MESHによれば
救急ヘリ1機で沖縄の救急対応を行った場合
1.現在、MESHで北部地域とその近隣離島から年間約250件、県ドクターヘリ・自衛隊で本島周辺離島から年間約250件以上の要請がある。
これを12月に導入予定の県ドクターヘリ1機でカバーした場合、年間約50件の重複による未対応事案が発生する可能性がある。
2.中部地区に配備される救急ヘリ1機では、救命率の向上となる15分以内の初期治療開始は、国頭村、大宜味村、東村、北部離島3村では不可能である
3.北部には三次救急対応病院はなく、また産科婦人科系重症患者への緊急対応も出来ない為、救急車搬送での中南部への搬送となり、片道120分~140分の搬送時間を要する(MESH公式ホームページより抜粋)
... と懸念している。

僕たちが見て見ぬ振りをするだけで、助かるべき多くの命の明日を奪ってしまう事になりかねない。

僕たち、僕たちの親、そしてその親たちがこれまでに作ってしまった借りに対して僅かだが恩返しをして行きたい。
日常生活の中で僅かずつ、コーヒーやタバコ、お酒を我慢して是非ともMESHサポーターとなり沖縄の人達がこれからも安心して医療が受けられる様力を貸して下さい。

もう、MESH活動休止まで時間が無いのです。

僕は沖縄生まれでも育ちでも無い。
きっと黙って寄付をすれば何も言われなくて済むのだけれど、それでは足りないんです。ネットの世界ではこう言った行動を中傷をもって迎える人も少なくは無いので僕を偽善者と呼ぶのは構いません。

だけど僕たちが出来る、小さいけれどとても意義のある恩返しに力添えをしていただけませんか?

MESH公式ホームページ
http://www.meshsupport.net/
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2011-02-17 06:19

MESHサポート

救命救急医療、ER、Code Blue...一度はテレビでご覧になった方もおいでかと思う。
命がけで命を救う過酷な現場だ。
大都市圏では救命救急の看板を降ろす医療機関が少なく無いと言う。
それほど、救命救急医療を支える人手は足りていないのが現状だ。
沖縄、北海道、九州など数多くの離島を抱える県は島に医療機関が無い場合も多く、過疎化と高齢化が進み事態は猶予を許さない。
1秒を争う...それが命の現場だ。

ここにMESHと言うNPO法人がある。
沖縄に本拠を置くドクターヘリを派遣する組織だ。
周囲を海で囲まれた小さな島が点在する沖縄県では地続きでは無い医療機関に患者を搬送するためにドクターヘリはとても重要な役割を担っている。
年間に約250件もの出動要請が寄せられる。
そしてドクターヘリを飛ばすのに必要な費用は月額約1,000万円ほどだ。

NPO法人であるが故にMESHの運営維持費の多くは国民の寄付金で賄われている。
そのMESHが今財政難に陥っている。
今後、運営資金が調達出来ない場合、この3月をもってMESHの活動は休止せざるを得ない事態になっている。

必要なのは皆さんの善意だ。それ以外にMESHを維持させる手だては無い。

ボランティアや寄付は恥ずかしくてちょっと。。。でも構わない。一口だけでも良い。命を救う活動を支えてもらえないだろうか?
恥ずかしくても良いじゃないか。
あなたのそのささやかな善意は沖縄に住むオジィやオバァの明日に繋がるかもしれない。
消えてしまうかも知れない幼い命を未来に繋ぐかもしれない。

灯された命の火を守り続ける活動にあなたの力を貸して欲しい。

寄付金は一口1,000円からだ。
詳細は
http://www.meshsupport.net/
で確認をお願いします。
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2011-02-16 23:06
Mac OS X(10.6)にバンドルされている「Photo Booth」と言うソフトが面白いです。
本体に内蔵されいてるカメラで撮影して色んなエフェクトをかけて遊べるソフトなんですが、使い勝手も軽快で、動画まで撮れる優れもの。
エフェクトは8種類あって、効果はスライドバーで調整出来ます。

写りそのものは内蔵カメラなのでかな〜りユルいですが、味があって良い雰囲気。

中でも「グロー」と言うエフェクトがお気に入りです。

大輔さん撮って遊んでみました。^^
c0169199_22232431.jpg
これは「ポップ」画面を4分割して撮影します。アンディ・ウォホール風です。(写っているのは横向いた大輔さんと冷蔵庫)

c0169199_22243411.jpg
これが「グロー」個人的に好きです。

<使用機材>
Mac Book(Mac OS X Snow Leopard)
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2010-03-08 22:26
ただいま就職活動の一環で職業訓練を受けております。
その教室から(昼休み中なので)更新を~^^

前回アップしたグループ魂の中村屋と言うネタの今度は弔辞バージョンです。
時間も倍増ですがお笑い度も倍増しています。

今回もぜひ音声と共にお楽しみください^^/



写真のアップは...当分先かな(滝汗)
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2010-02-18 13:08

ちょっと笑える You Tube

You Tubeからちょっと笑えるコンテンツです^^



たまには趣を変えて〜^^/
昔のスネークマンショーっぽいですよね。

ぜひとも音声も併せてお楽しみください〜
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2010-02-14 19:34

Winter Song

ん〜...咳のしすぎで肋骨あたりの「筋肉」が痛いです。(普段使わないからな〜^^;)
おまけに外耳炎かしらん?(これも咳のしすぎ〜orz)
めっきり冬らしくなってきましたね。今年は暖冬の様ですケド。
冬になったら聴きたくなる歌ってありませんか?
人それぞれだと思いますが、私はこれです。
当時、AlpenのスキーシーズンのCM(だったハズ)で使われていて、めちゃカッコいい曲!と探しまくりました♪
画像はユルいですが音は珍しくまぁまぁ。。。かな?^^;

「Kyrie」by Mr.Mister

[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-12-10 23:45

First of May

風邪引いてます。。。喉痛いです。でも、どうやらインフルエンザでは無さそうで安心していますが、季節性のインフルエンザワクチンを打った後に体調崩したのでもしや!?!と焦りました。^^;

んで、暇にかまけてテレビ見てたら最近頻繁に「スノー・プリンス(禁じられた恋のメロディ)」のCMを見かけます。
何でも日本版「フランダースの犬」らしいのですが。。。
感心したのがこのタイトル。
え〜、お話が「フランダースの犬」で幼い少年と少女の淡い悲恋と言う事で「禁じられた遊び」と「小さな恋のメロディ」がサブタイトルから伺えて、おまけにタイトルの「スノー・プリンス」は「小公子(Little Prince)」のひっかけ?
どんだけ、欲張りなタイトル。。。www

喉痛いですが笑いのツボにハマりました。さすがジャニーズ!!

そんなどうでも良い事考えてたら、この曲が聞きたくなりました。歌詞にクリスマスも出てくるし。^^

「First of May」by Bee Gees


[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-12-08 00:14
もうじきですね〜クリスマス。。。
(ここで話しは変わりますが)
つい最近マイケルジャクソンの死によって再び脚光を浴びてるUSA for Africaですが、それより先立つ事1984年にイギリスでアフリカを飢餓から救おう!と言う一大プロジェクトが発足しました。
ボブ・ゲルドフの音頭で集まった数々のミュージシャンの豪華な顔ぶれ!
確かに、日本ではUSA for Africaの方が有名ですが、、、私的にはパイオニアな分だけBand Aidの方が好き!なんです。
それに時期的にも良いかな〜と言う事で...
(もしも変なバナーが出て来たらxをクリックして消して下さいね〜)
Band Aidで「Do they know it's Christmas?」
お詫び:風邪治ったらまた写真撮りますです。m(_ _)m

[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-12-07 01:13

愛が止まらない...(笑)

え〜っと...WINKネタでもう一つ。
とはいってもWINKはちっとも登場しませんが。^^
愛が止まらないの元ネタ「Turn It Into Love」です。
歌は我らがカイリー・ミノーグ!(ぱちぱちぱち!!)もちろん個人的にはWINKの100倍こちらの方が好きです♪

あ〜天気悪!!><

そんな訳で今日も写真は無しよ♪


[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-12-03 17:40

特に意味もなく。。。

師走ですね〜。
この時期は歌番組が多くなります。
懐かしの名曲なんたら...なんてのを目にする機会も増えます。
今日も特番でWINKを見かけました。
当時、WINKを見て和製「ストロベリー・スイッチ・ブレード」???(@_@;;
とか思ったりもしましたが、、、(但し、私の場合日本のアイドル情報が遅かったので、どちらが先かは分かりかねます。あくまで私がWINKを知ったのがストリベリ〜より後だったって事で♪)いまそのストロベリー・スイッチ・ブレードを見たら、アンルイスが二人。。。とか思います。(笑)
活動期間が短かったので知らない人の方が多いかな〜?
でも、この曲好きだったんです。
あ、オリビア・ニュートン・ジョンの「ジョリーン」もカヴァーしてたりします。
興味のある人はYouTubeで検索してみてね〜!^^/

今回は写真無しです。。。汗


[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-12-03 01:55