人気ブログランキング | 話題のタグを見る

画像中心、駄文失礼!犬とカメラをこよなく愛しています^^


by harunaphotoe-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Pen生誕50周年

世界で初めてのハーフサイズカメラを開発したのはオリンパス。
「Pen(ペン)」の名称で親しまれ、レンズ交換式のPen Fを加えるとシリーズ累計1000万台以上を売り上げた伝説のカメラ。
その独特のスタイリッシュなデザインと35mmフィルム1枚に2枚撮れると言う経済性の高さ。高額な嗜好品だったカメラを庶民が手が出せる値段にまで引き下げたオリンパスの功績は大きいと思います。^^
そんなPenが産声を上げたのが今から半世紀前。その斬新なスタイルは今も色あせる事は無いですね。
フィルムカメラには全く興味が無かった私ですが、E-620を使い始め、アートフィルターを使ってのゆったりとした撮影リズムが心地よく、最新の高機能デジタル専用設計レンズよりも往年のアナログ仕様のレンズの味も味わってみたくなり、世の中の時間の流れとは完全に逆行してしまっている自分が案外快感だったり。。。^^;
こんな事ならもっと早くにカメラを使っていれば良かったと振り返っても戻らない時間の流れが恨めしかったりもしますが、今は兎に角カメラが楽しいです。

そうなると俄然往年のPenやOMシステムが使ってみたくなり、とうとう手に入れました。

Pen EE-3

外観は驚く程綺麗です。若干の使用感はあるものの、ラバーの状態など新品かと見まごう程!
さすがに格安で手に入れたので、内部のメンテ(モルトの張り替えと清掃)は必要そうですが、見ているだけで頬が緩んでしまいそうな愛くるしいデザインです。
充分今でも通用するルックスですね。
オリンパスの機種達は時間の経過と共に益々その魅力に磨きをかけているようにも思えます。

オブジェでは無くちゃんとカメラとしての仕事をこれからこのPen君にもお願いしたいと思います。

よろしく!!

Pen生誕50周年_c0169199_2330780.jpg
マイクロフォーサーズもコンセプトモックアップ通りならこんなルックス!パンケーキレンズも周囲はこんなキラキラ仕様でも良いかも?


<使用機材>
Olympus E-3+ZD ED50mmF2.0macro
by harunaphotoe-3 | 2009-04-21 23:29 | カメラ