画像中心、駄文失礼!犬とカメラをこよなく愛しています^^


by harunaphotoe-3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

玩具的写真為小道具ー昨日の続きデスー^^;

昨日紹介した手作り(?)フィルター←「手作り」と言うよりは破壊行為の様な。。。についてKiyoさんからのご指摘がありました。

>折角のトンネル構図が、不揃いになりそうなので

実は私もこの辺りが心配&初めての手作り(だから違うような。。。)だったのでちょっと気を使ってガシガシとサンドペーパかけてます。^^;
これが結構上手く行ったのでは?と自画自賛。案外いい感じでトンネル構図が得られましたよ。

どんな風に気を使ったかと言うと。。。(まぁ、ヨタ話です。。。)

1.先ず買って来たジャンクな保護フィルターをレンズクロスで綺麗に拭きます。

2.(ここがポイント、、、かな?)サンドペーパをかける時は折り畳んだペーパーの端を利用してフィルターの周囲を軽く、なるべく均等な力加減で同じ方向にスクラッチしていきます。

3.(ここも重要、、、多分)5周くらい同じ方向同じ力加減でスクラッチしたら今度は逆方向にスクラッチします。これも5周ぐらい。

4.フィルター中心部は結構雑めにスクラッチ。

んで、試し撮りしたのが昨日のブロア(スクラッチダストを吹き飛ばすのに使いました)です。
どうでしょう?手作りフィルター無しよりも周辺光量落ちが自然で良い感じだと思っているのですが。。。中心の画像も良好(?)に緩いですし。。。
それから通常の保護フィルターを使っている人は是非二枚重ねする事をお奨めします。その方がより確実に絵が甘くなります。^^;(四隅のケラレ具合も良い感じだと思います)
当然ですがトイフォト以外での使用はお奨め出来ません。(爆)

画像はそんなクラフト感満載で撮った大輔で〜す。

c0169199_22101514.jpg
ちょっとお気に入り♪


<使用機材>
Olympus E-620+ZD ED50mmF2.0macro
[PR]
by harunaphotoe-3 | 2009-04-02 22:10 | E-620