人気ブログランキング | 話題のタグを見る

画像中心、駄文失礼!犬とカメラをこよなく愛しています^^


by harunaphotoe-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

E-3+9-18mmで山の手七福神巡り 福禄寿

山の手七福神巡りも後半戦に突入〜♪です。
今回は福禄寿。
前回の寿老人さんの時にお話した通り中国の道教の神様です。元々は福(幸福)禄(食料)寿(長寿)を司る三つの星を統治する道教の最高神でもあります。(お名前もこの三つの星から来ています。)
万物の生(誕生)を司ると言われる南極星の象徴でもあり、南極老人の別名でも呼ばれています。
寿老人さんは福禄寿さんの三つの星の一つ「寿星」が単独で神格化した後に日本に伝わったとされています。なので別の神様のようですが実は一体なのであります^^
きっと宝船で協議した上海の上から別の神様を迎え入れるのも大事なので福禄寿さんが「よっしゃ!それなら!」と寿老人さんを呼び出してお仲間にしたのでしょうね。^^
E-3+9-18mmで山の手七福神巡り 福禄寿_c0169199_20342196.jpg



E-3+9-18mmで山の手七福神巡り 福禄寿_c0169199_2035567.jpg
何だか煽りレンズで撮ったみたいです。楽しいですね。^^


E-3+9-18mmで山の手七福神巡り 福禄寿_c0169199_20354834.jpg
こちらはちゃんとお社が外にありました。^^


<使用機材>
Olympus E-3+ZD ED9-18mm
by harunaphotoe-3 | 2008-11-07 20:36 | 七福神